乾燥肌改善‼︎まずは簡単にできる事から‼︎《シャンプー編》

こんにちは。

今日も「乾燥肌改善」に関してあげていこうと思います。
私が個人的に、最も気になっていた事…
それは、

《 頭皮の痒みと抜け毛 》

です…(/ _ ; )

乾燥肌なので顔や体も痒かったのですが、それは比較的お風呂に入った後や、
朝・晩が多く
仕事中に我慢できなくなる程痒くなることはそんなに多くはなかったのです。
ですが頭皮は別…!!!
常に痒くて掻いてしまう;
爪でガリガリとやってしまい、頭皮が剥がれたのか
「フケ」も出てきてしまっていました;
仕事中もお構いなしに訪れるこの痒み…
どうにかする為に頭皮ケアを調べ、改善しました!!!

まずはシャンプーですね。
今までは市販で簡単に手にはいる物を使用していました。
もともとカラーやパーマもしていた為
髪質はいいとは言えなかったので、
とにかく「潤い」とか「ツヤサラ」と表記されている物を選んでいました。
ですがそれは頭皮にとってはあまり良いものとは言えず、乾燥肌・敏感肌の方にとっては
刺激が強いものだったのです;

一般的なシャンプーは、「高級アルコール系シャンプー」というもので、
鉱物油や植物油脂などから作られる合成界面活性剤を洗浄剤に使っています。

このタイプの洗浄剤は、泡立ちがよい、洗浄力が高い、比較的安価というメリットがあります。
しかし、その反面、刺激や脱脂力が強かったり、
地肌に残るとトラブルを起こしやすかったりするので、頭皮が乾燥しやすい人や、
肌が弱い人に適しているとは言えません。

ちなみに成分表の上のほうに、
「ラウリル硫酸Na」「ラウリル硫酸カリウム」「ラウレス硫酸Na」「ラウレス硫酸TEA」
などの名前があるものが、このタイプのシャンプーに該当します。

では逆にどんなものだったら良いのか…ですが、
一般的に「アミノ酸系シャンプー」や「石けんシャンプー」は、頭皮によいとされています。

アミノ酸系シャンプー》

アミノ酸系シャンプーは、合成界面活性剤の構造の中に、「アミノ酸」を含んだシャンプーです。

安全性が高い、刺激がマイルド、肌と同じ弱酸性のため髪のタンパク質を守りながら洗浄できるといったメリットがあり、頭皮にトラブルがある人や、肌の弱い人に向いています。ただし、洗浄力がさほど強くなく、泡立ちにくいので、時間をかけて、ていねいにシャンプーをする必要があります。

成分表の上のほうに、
「ココイル〜」「コカミド〜」「ラウロイル〜」
などとついた名前があるものが、このタイプのシャンプーに該当します。

《石けんシャンプー》

石けんシャンプーは、脂肪酸ナトリウムなどから作られる
「合成界面活性剤」を洗浄剤として使用したシャンプーです。

非常に高い洗浄力を持ちますが、頭皮への刺激は、さほど強くありません。
しかし、石けんシャンプーは、弱アルカリ性なので、髪のごわつきや、きしみを招きやすい傾向があるため、髪が傷みやすい方には向いていないと言えるかもしれません。
しかし、弱酸性の石けんシャンプー専用リンスを使うことで防ぐこともできます。

成分表の上のほうに、
「石けん素地(カリ石けん素地)」「石けん分(純石けん分)」「脂肪酸エステル」「脂肪酸ナトリウム」
などの名前があるものが、石けんシャンプーになります。


この点で行くと、私には「アミノ酸系シャンプー」が良いかもしれない!と思いました。

>★ スカルプシャンプー 女性 モンゴ流シャンプーキオティル400mL×2本セット シャンプー ノンシリコン スカルプシャンプー 女性用 アミノ酸シャンプー ノンシリコンシャンプー シャンプー ボリュームアップ スカルプケア 正規販売店

価格:8,960円
(2017/4/4 13:55時点)
感想(9件)

正直今までシャンプーとコンディショナーで
だいたい2000円くらいのものを購入してきた私にとっては、高い…!
ですがずっと続くこの痒み、
頭皮へのダメージや髪の抜け毛、
まだ20代なのに…と悩んでいたので
とにかく挑戦してみようと!!!

まず、
洗い流した際のさっぱり感…!!!
指通りも良かったのです^^
以前は髪を洗い流した後は
キシキシしてしまい、コンディショナーをたっぷり付けてしまっていました;
まずシャンプーから少し違うなぁ…と感じました!嬉しかったです!!!

ドライヤーの後、いつもはプラスしてヘアーオイル等を付けていましたが、
パサつかない…;w;!!!
使うに度に、髪のまとまりが良くなりました〜^^

少々お高いのですが、内容量も多いので
3、4ヶ月はもちます。

毎回違うものを買って試していたので、ある程度出費も多かったですし
このくらいの値段であれば…!というところですかね^^

痒みやフケ、抜け毛も本当に少なくなったのが嬉しかったです><

良かったら試してみてください。
また、同じような悩みを持つ方も多いとは思いますが、
それぞれ自分自身に合ったものが見つかると良いなぁと思っています^^