乾燥肌改善‼︎まずは簡単にできる事から‼︎《ボディケア編》

こんにちは。

前回に引き続き、乾燥肌対策に関して
書いていこうかと思います。

ちなみに「乾燥肌」とは、

お肌の中の肌の内部にある「セラミド」が減り、
お肌の水分を保つことができなくなったことが原因です。

私の場合は、体は基本的にカサカサ。
顔は、朝起きた時にはカサカサしますが、化粧をして午後には若干のベタつき…
化粧品も合わないものを使ってしまうとピリピリしてしまう…;

そして‼︎私が特に悩んでいることが…

「お風呂に入った後と、夜寝る時に痒くなる…‼︎」

これなんですよ〜><

も〜お風呂入ったら痒くなる‼︎
お布団に入っても痒い…‼︎

ひどい時には朝起きると
手足に掻いた傷跡と出血。
かさぶたが出来てしまいます;
また痒くなって掻いてしまうと
また出血〜_| ̄|○
どんどんアザも出来てくるので最悪ですよ;

と、いう事で‼︎
入浴する際に気をつけたい事をまとめてみました^^


①熱めの湯は避けてください…‼︎

熱めの湯を張ったお風呂に浸かったり、シャワーを浴びたりすると、
皮膚の表面の角質層にある大切な《保湿成分》が洗い流されてしまいます。
お湯は、38~39℃程度のぬるめがベストです。

私は熱いお風呂に浸かるのが大好きですが、

それも悪化させてしまう原因だったのですね;


また、長湯しすぎるのもダメ…;
角質層をふやかしてしまい、《保湿成分》が失われがちなので避けた方が良いですね…。
お風呂に浸かるのは20分程度を目安にすると良いそうです^^

乾燥肌が酷い時は気をつけないと更に痒くなってしまいますね;

 

②ゴシゴシこすり洗いはNGです><

固いタオル等を使ってゴシゴシと強くこすると、
角質層が傷んでしまい、《保湿成分》が失われる原因になってしまいます><

たっぷりと泡立てたボディソープを使い、やさしく洗いましょう‼︎

手が届きにくい場所は、柔らかな肌触りのコットン素材のボディタオルを使うのがベスト‼︎

汚れやニオイが気になり、ついゴシゴシと洗ってしまう方も多いと思います。

ですが、皮脂が少なく汚れが少ないお腹周りや腰・手足などは、
毎日ボディソープを使って洗う必要はないのです‼︎
乾燥が気になる場合は、洗浄剤を使うのは2~3日に1回に減らし、
シャワーで軽くすすぐ程度でOKです(^○^)

ちなみに私が使ってみて良かった商品がこちらです。

 

《ボディソープ》
「ハダカラ ボディソープ」

>【在庫限り】ハダカラ リッチソープ 本体 詰替えセット キュンフォト付(1セット)【ハダカラ(hadakara)】

価格:798円
(2017/4/10 10:14時点)
感想(1件)

ボディソープで感動したのはこの「ハダカラ」ですね‼︎

友人宅に泊まらせてもらった際に、使わせてもらったのですが
私も速攻買いました…‼︎(笑)

何と言っても体を洗った時の気持ち良さ…‼︎
ちょっとぬるっとする感じではありますが
それがまたなんとも気持ち良いのですよ〜。
そして!流した際の爽快感‼︎
スルンっとして、お肌がガードされている感じがします!
後リーズナブルなんですよね〜!


③入浴後はできるだけ早めに保湿を‼︎

入浴後は《保湿成分》によるバリア機能が弱くなるため、
肌は刺激を受けやすく皮膚の内部の水分が蒸発しやすい状態になっています。

入浴後に肌がパリパリになったり、痒くなっていたのはこれだったんですね…‼︎


そのため、湯上りにはやわらかな肌触りのタオルでやさしく水気を拭き取り、
なるべく早くボディローションなどで保湿をし、
敏感になっている肌を守ってあげることが大切です。

私は保湿クリームを塗った時にベタベタするものは苦手で、
保湿成分があるのだろうなぁとは分かっていても
あまり使いたくありませんでした。

ちなみに。「セラミド」は保湿成分の中でも高価です。
高すぎるものは嫌だなぁ…;
と感じる方も多いと思います‼︎
一年通すと結構な出費ですよね;

そこで「乾燥が和らぐ季節」や
「軽度の乾燥肌」の方は、セラミドに次いで高保湿で価格が安い保湿成分である、

ヒアルロン酸
・コラーゲン
・エラスチン

などが入ったクリームがおすすめです。
保湿成分を見つつ目的を中心にクリームを選べると良いですね( ^∀^)
個人的に良かったのはこちら^^

《薬用クリーム》
「キュレル 薬用クリーム90g」

>花王キュレルローション220ml キュレル ボディーローション ボディローション 乳液タイプ 顔 身体 乾燥肌 敏感肌 保湿 低刺激 医薬部外品 弱酸性 無香料 無着色

価格:1,000円
(2017/4/10 10:16時点)
感想(235件)

さっぱりしていてノビが良いです。
そんなにベタッとしないので不快感が少ないです^^
少しの量でもスーっと伸びるのでGOOD‼︎d( ̄  ̄)


個人的な好みではありますが、参考にして頂けたら嬉しいです^^